FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木版画

うっかりしていると、ついつい三日坊主(ならぬ3ヶ月坊主)になってしまいます…

三日坊主をしている間にも、数々の名作が…
(そしてなにかと忙しい中学生、制作期間が月をまたいだり年をまたいだりすることもあり、木版画の完成も1月半ば…とカレンダーもだいぶ進んだ時期になりましたが)
昨年末制作の木版画作品のご紹介。

木版画作品は、子ども美術教室同様、出来上がった作品を2017年のカレンダーにして持ち帰りました。



アリスの白ウサギ/中学2年女子

アトリエアリスにちなんで(?)、『不思議の国のアリス』に登場する白ウサギを彫りました。
ジョンテニエルによる挿絵の模写です(本家は木口木版で刷られているようです)。


P1180589.jpg

象/中学3年女子

ゾウの、厚くシワが寄った皮膚の感じが、木版によってうまく表現されています。



P2080054.jpg

中学2年男子

ヘルメットライトを装着したクマ(?)3頭が、洞窟を探検している様子を描いています。
作者はこういった細かいタッチのイラストがとても上手く、作品に、度々オリジナルの愛らしいキャラクターを登場させています。今回、木版画(中学校美術教材などでもお馴染みのシナベニヤによる)での制作だったので、細かいタッチの作業は大変だったと思いますが、暗闇に浮かぶキャラクターの姿が上手く表現できました。

と、そうこうしているうちにも、課題は進み、今月より静物画(油絵or水彩)の制作に入っております。
油絵で制作する人は、汚れてもよい服装、もしくはエプロンなどを準備してきてくださいね。

プロフィール

鶴見アトリエアリス

Author:鶴見アトリエアリス
鶴見アトリエアリスです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。